2007年06月30日

いろいろ日記

今日から3連休♪

7月1日は香港の中国返還記念日だから、次の月曜日は振り替え休日。今日は去年に引き続き、イカ釣りに行く予定だったのだけど、あいにくの大雨で来週に延期。でも、よかった。家が空き家かここ?ってくらいに荒れ果ててたので、今日くらいは家で掃除をしよう。。

1997年に中国に戻ってから、もう早10年。毎日、TVでは「拾年」をテーマにした番組ばかり。明日は花火もあるよ。この10年の間にいろいろあったらしい。私は後半の5年しか香港にいないし、10年前なんて、「ほんこん」という街すらどこにあるか知らなかったし。上海の隣くらいにある街と思ってたし。よくわからん。

でも、年々英語が通じにくくなってる感はあります。その代わりに北京語の勢いが強くなってきたような。それくらいかな?返還の変化を感じるのは。

香港が、中国国内で唯一英語が通じる、インターナショナルな街だから、今は何かとアジアの中でも目立ってるけど、このまま北京語教育が進んで、シンセンや上海と同じレベルの中国の1都市に成っちゃったら、中央政府からもとんでもなく遠い香港なんて、な〜〜〜〜〜んんにも珍しくもない、元のただの田舎の漁港に戻ってしまうのではないかと、不安。

がんばれ、ほんこんやんぐ。

話し変わって、今日で家の下のジャスコが閉店。最後の最後に行けば、とんでもなく安くなってるだろうと思って、今週は買い物をせずに、今日に賭けてたんだけども。。。

行ったら、ほとんど商品がなかつた。

もう解体作業なんかも始まってた。行くのがぎりぎりすぎた。。。残り物には福があるなんて、誰がいうた。何もあらへんで。はぁ。今度ジャスコがつぶれるときは、もっと早めにラストスパートかけよう。

これまた、話かわって、最近香港人の携帯のRingtone(着メロっていうのか?)で人気があるのが、こないだ惜しまれながら最終回を迎えたTVBのドラマ「溏心風暴」の挿入歌、My Love Will Get You Home
(Christine Glass )です。最近MTRやバスや会社や街中で、この曲をRingtoneにしている人多数。確かに、いぃ歌だと思う。
聞いてみたい人は↓からダウンロードしたらよいよ☆

http://www.sendspace.com/file/tus6b3
ページ半ばの
Download Link: Christine Glass - My Love Will Get You Home.mp3
というところをクリックして、自分のPCにSAVEしてくだはい。

じゃ、掃除するか。。。



posted by アキコ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(4) | ホンコンの休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ほんこんかガイコツ、どちらに致しましょう?
Excerpt: 黒衣の天女買ったーーーーーーーーー今日は一日中聴いてました予約して買ったからかな??? ポスターも付いてきた(画質悪い、、、、) 久しぶりの陰陽座の新曲なのでとってもハッピ...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-07-02 06:23

愉快な看板^^
Excerpt: 英語のping pongは末尾のgを発音しないから『ぴんぽん』… hong kong(香港)も『ほんこん』… だったらKing Kongも『きんこん』と読むのが正しいんじゃないかと妙なことを考えていた..
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-07-03 02:33

ほんこんかガイコツ、どちらに致しましょう?
Excerpt: 黒衣の天女買ったーーーーーーーーー今日は一日中聴いてました予約して買ったからかな??? ポスターも付いてきた(画質悪い、、、、) 久しぶりの陰陽座の新曲なのでとってもハッピ...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-07-05 11:20

ほんこんかガイコツ、どちらに致しましょう?
Excerpt: 黒衣の天女買ったーーーーーーーーー今日は一日中聴いてました予約して買ったからかな??? ポスターも付いてきた(画質悪い、、、、) 久しぶりの陰陽座の新曲なのでとってもハッピ...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-07-05 21:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。