2007年06月30日

いろいろ日記

今日から3連休♪

7月1日は香港の中国返還記念日だから、次の月曜日は振り替え休日。今日は去年に引き続き、イカ釣りに行く予定だったのだけど、あいにくの大雨で来週に延期。でも、よかった。家が空き家かここ?ってくらいに荒れ果ててたので、今日くらいは家で掃除をしよう。。

1997年に中国に戻ってから、もう早10年。毎日、TVでは「拾年」をテーマにした番組ばかり。明日は花火もあるよ。この10年の間にいろいろあったらしい。私は後半の5年しか香港にいないし、10年前なんて、「ほんこん」という街すらどこにあるか知らなかったし。上海の隣くらいにある街と思ってたし。よくわからん。

でも、年々英語が通じにくくなってる感はあります。その代わりに北京語の勢いが強くなってきたような。それくらいかな?返還の変化を感じるのは。

香港が、中国国内で唯一英語が通じる、インターナショナルな街だから、今は何かとアジアの中でも目立ってるけど、このまま北京語教育が進んで、シンセンや上海と同じレベルの中国の1都市に成っちゃったら、中央政府からもとんでもなく遠い香港なんて、な〜〜〜〜〜んんにも珍しくもない、元のただの田舎の漁港に戻ってしまうのではないかと、不安。

がんばれ、ほんこんやんぐ。

話し変わって、今日で家の下のジャスコが閉店。最後の最後に行けば、とんでもなく安くなってるだろうと思って、今週は買い物をせずに、今日に賭けてたんだけども。。。

行ったら、ほとんど商品がなかつた。

もう解体作業なんかも始まってた。行くのがぎりぎりすぎた。。。残り物には福があるなんて、誰がいうた。何もあらへんで。はぁ。今度ジャスコがつぶれるときは、もっと早めにラストスパートかけよう。

これまた、話かわって、最近香港人の携帯のRingtone(着メロっていうのか?)で人気があるのが、こないだ惜しまれながら最終回を迎えたTVBのドラマ「溏心風暴」の挿入歌、My Love Will Get You Home
(Christine Glass )です。最近MTRやバスや会社や街中で、この曲をRingtoneにしている人多数。確かに、いぃ歌だと思う。
聞いてみたい人は↓からダウンロードしたらよいよ☆

http://www.sendspace.com/file/tus6b3
ページ半ばの
Download Link: Christine Glass - My Love Will Get You Home.mp3
というところをクリックして、自分のPCにSAVEしてくだはい。

じゃ、掃除するか。。。



posted by アキコ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(4) | ホンコンの休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ、や〜めた。

こ・ん・ば・ん・わ

やっぱりや〜めた。こないだの部屋に引越しするの。

なぜなら、マンションにリフトがないのとこのマンションにたどり着くまで結構な階段があって、車は上まで上がってこれないのです。その分、とつても静かでいいんですけど。

が。

引越し屋さんは階段しかないおうちの場合は、追加料金が取られるし、それに家の前の長い階段を加算すると、相当な額になりそうです。

おふろの浴槽自分で買って入れてやろうと思ったんですけど、一番安いので3000ドルくらいして、これも送料が階段分が追加されちゃいます。

ついてない家具の値段を調べに家具屋に行ったら、これまた階段分の追加代金が送料に加算されます。

てなことで、どうやらえらくお金がかかりそうな家という判断をいたしまして、あえなく断念・・・。

それに先日のニュースで、この夏は家の家賃が今まで以上にUPするって言ってて、ちょっとやっぱり今はおとなしくしておこうと思ったわけです。

ちなみに、先日私がダイレクトオーナーを見つけた方法を教えてほしいというコメントを3名もの方からいただきましたので、教えてあげよう。

Expat Hong Kong
Hong Kong Direct Owner for Lease
http://hongkong.asiaxpat.com/property/default.asp?type=1

あと、同じサイトないの↓のページは、不動産屋が出してる物件リストですが、外国人向けの部屋が山盛りで、この中の不動産屋に3件今回も見せてもらいましたが、どれもなかなかよかったです。ちなみに、この不動産屋さんの後に、2件他のローカル不動産に行ったことがありますが、ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぜん見せてくれる部屋の雰囲気が違いましたよ。やっぱ、このサイトに出してくるからには、外国人が気に入るテイストを皆さん熟知してるようです。
http://hongkong.asiaxpat.com/property/default.asp?type=10

ちなみに、ワタシはこのサイトの回し者ではありませ〜ん。
posted by アキコ at 01:33| アキコの部屋探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

