2007年05月29日

溏心風暴

溏心風暴クライマックスに入ってきましたね。

でも、ちょと疲れるな。常在心・・・。オマエまじでうざいから。泣きすぎ。なんで西環でサックス吹いとんねん。Alfred死んで、泣く泣く泣く泣く。泣きすぎやし、人のこと疑いすぎ。はぁ。でも今日の最後は心を入れ替えたみたいやけども。

明日くらいに、大鮑は死ぬんやろうなぁ。最後は小契とも家族みんな仲直りして、めでたし、めでたし。なんやろうか。今週は忙しいな。

やっぱり、人生お金を持ちすぎたら、ろくな人生にならんのやろうか?でも、鮑売って、6億ドルも財産できるんやろうか?去年まで上環の乾物街に住んでたけど、あの頃のご近所さんの店の人たちも6億までいかんでも、2,3億ドルくらいもってるんやろうか?人は見かけによらんなぁ。

でも、こんなこと書いてもこの番組見てる人なんて、10人以下なんやろうな。香港人は今むちゃくちゃこのドラマにはまってますけど。一番HOTな話題やね。香港の駐在員さんも今週の金曜にオフィスのOLたちに

「今夜は溏心風暴の大結局やね!早く帰りなヨ!」

なんて声を掛けてみたら、あなたの株はUP間違いなし・・・。

ほな、さいなら。



posted by アキコ at 23:47| ホンコンの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ジャスコ様へお願い

こんにちは。お元気ですか?

昨日あれからジャスコへ行ったら、君らいつもはウェルカムとかパークンとか街市で買い物してるくせして、店じまいセールやいうて、今日初めてジャスコに買い物に来たんちゃうん?って感じの人が多かった。

とにかくすごい人だかりで、こんなに長い列に並んで10%安くなるんやったら、むしろプラス10%払うから一番に会計させてくれ、と思った。

なんだか、お寿司も納豆もどら焼きもいつもの閉店前やら賞味期限前の値引きシールがなかなか貼られなくなった。ジャスコもすてばちやな。これだけ人来るし、安くせんでも売れる思うてるんやろ。んなもんな、ジャスコがある思うてここに引っ越して来た日本人に、醤油の1本でもタダで配れよ、と思う。

明日で賞味期限が切れるチャンポン麺を5個も買ってあげたのは、私やで。いっつも全然売れへん納豆を根気よく買い続けたのも、私やで。

それも、つい先日ジャスコカード更新したばっかりやのにさ。何の意味があるのかわからんけど、なんかさ、持ってた方がいいかなぁ。と思ってさ。

とりあえずさぁ・・・


なーんーかーくーれーーーーーー!!!




posted by アキコ at 19:52| ホンコンの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

雷どどどん

うぎゃ〜すごい雷。

昨日は、朝から相方とチュン湾→クワイチョン→西湾→湾仔→銅鑼湾と動き回って、夜はレデース会で2時まで飲んで、深夜3時に着床したにも関わらず、明け方5時ごろ空爆?!ってくらいのすごい雷で目が覚めました。

すんごい雷で、人生で一番激しかったかも。ピッカって光って1秒後にはバリバリ〜〜〜ドードレドレド〜〜〜〜〜ン!!!!ってアタマの上で何かが爆発したような雷。あまりにもすごいから、ほんとに怖かった。雷嫌いな人だったら心臓停まっちゃうと思う。

今は黄色警報+雷警報も出てるみたいですね。せっかくの日曜なのにさ。

さっきも、今朝と同じようなスーパーメガ級な雷が落ちましたね。これは絶対に香港の真上に雷雲があるんだと思うよ。

お出かけ中の方気をつけてくだはい(でも、お出かけ中の人はこれ見てないね)


ところで、

ちゃらら〜〜〜鼻から牛乳〜〜〜〜〜。

ってな悪いニュースが飛び込んできました。

前にも書きましたけど、やっぱり本当に坑口のジャスコが6月末で閉店するそうです。

http://www.jusco.com.hk/chi/press20070517.htm

店にももう張り紙が出てるって、昨日相方が言ってた。10年間の賃貸契約が切れるにあたり、契約更新の交渉がショッピングセンターの会社とうまくいかず、残念ながら閉店という運びになったそうですよ。


ぎゃ〜〜〜〜〜!!!!



ひどいひどいひどい。ひどいひどいひどい。ひどい!

隣のショッピングセンターのパークンショップが2ヶ月前の火事から復活してないのを見ると、もしかして、パークンショップが後釜に入るのかな??いやだ〜いやだ〜。そんなデカイパークンショップ要らないよぉ〜。

とりあえず、今からジャスコに行って、どれくらい安くなってるのか、見に行ってきます。

では、よい雷休日を!!

posted by アキコ at 16:12| ホンコンの休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

祝☆リンク集完成

今日は香港は祝日でっす。
今から長洲島のパン取り合戦に行ってきまっす。

昼間のパレードから行ったほうがおもしろいのかもしれないけど、

暑いし・・・。

人多いし・・・。

だから、夜中のパン取り合戦だけ見に行ってきまっす。

で、昼間は暇だから、長年やろうやろうと思って、約4年間ほど手をつけなかった「リンク集」というものを作ってみた。

昨日の夜に30分掛けていつもこつそり見に行ってるブログへお邪魔して、タイトルとURLをコピー&ペーストして、でっきた!と思ったら、なんか保存するのは忘れてたらしく、全部消えた・・・。

夜中に一通り発狂してみて、今日また再トライ。やっとできた。

リンクを張る時って、相手に一声掛けたほうがいいのかな?だよね。でもめんどくさいし、みんなもう知ってる人たちばっかりだから、いいよね。ここで言っときます。リンク張らせてもらいました。以上。

あ、でもワタシのアイドル ダニエル・ウーは友達じゃないけど、勝手に彼のブログを追加してみた。これは有名人だからいいよねぇ。

そうだ、ワタシね、やっと彼に会うことができたのですヨ!!
今年の金像賞は運良くメイン会場の中に入ることができたのですが、その前のレッドカーペットで、Aliveのメンバーと共に入場してきた生のダニエル・ウー!!!!3メートルくらい離れてたけど、かっこよかった〜〜☆☆わが人生に悔いなし。

彼女と一緒やったけどな。

ワタシと彼女は同じ人間だけども、カエルとイグアナくらい違う。ワタシが551のアイスキャンデーなら、彼女はハーゲンダッツや。

そろそろ出かけるのですが、祝日暇にしてるダニエル・ウーファンの皆さんに、おもしろいビデオをYou Tubeで見つけたので、教えてあげる。



じゃね。
posted by アキコ at 17:00| ホンコンの休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

初ヌード

こんばんは・・・。

今日はガックリ・・・。気分はブルー・・・。

なぜなら、昼間は別宅の方でぶらぶらしたりしてるのですが、今日は初めてボディケアの体験をしてきたのであります・・・。

今までカラダを見せたり、顔を見せたりするのは避けてきたんですけど、やっぱりいつかは脱がなきゃ♪一回脱げばもう何も恐れるものはない♪と勇気を振り絞ったんですけど・・・。

体験が終わって、写真を見てがくぜん。

なななななななんで、いつのまにワタシの背中はこんなに広くなってたのだ!!!!!!!!!!!!!

っていうか、自分の背中なんか見たことなかったけど、改めてこう見てみる、最悪という言葉しか出てこない・・・。

デブっていうか、

肩甲骨もないし、背骨も見えないし、腰のくびれなんてもちろんないし、ドラえもんですか、これ?ってくらい丸い。丸いしデカイ。

あぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

やだやだやだやだやだ。

ネット上にあふれてる、あんな背中やこんな背中や・・・あれはいったいなに?!

同じ日本人女性なのに、何でこんなに違うのワタシのバディは???ワタシこのまま生きててもいいんでしょうか?こんな広い背中引っさげて外に出てもいいんでしょうか・・・。

いやいや、そんなことはない、大げさだなぁ、って方は一度別宅へ訪れてアキコのとんでもない背中を見てみてください。近日中にはこのわいせつ物陳列罪で逮捕されそうな、ある意味過激なヌードが見れますので。

ぎゃややああああ。

思い出しただけでも恥ずかしい。こんなのが世の中に出回るなんて。

・・・・。働くって、大変ですね・・・。


とりあえず。痩せようっと。


ちなみに、すっぴんのカオまでさらす予定。これはもう末期。今後もやっちゃいけないことを次々やって、皆さんの気分を害していきます。来週は永久脱毛が完成しつつある大根足を披露する予定。

つくづく働くって。。。大変ですねぇ。

posted by アキコ at 01:36| ホンコンのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

獅子頭ごはん

こんにちは。

今日も雨ですね、香港。あぁ、やだやだ。雨の日は本当に嫌だ。先週の土曜日からかれこれもう4日間も連続で雨。雨。雨。今日はちょと雷。

昨日の変質者の日記で、「その変質者は男前でしたか?」というコメントを数名の方々からいただきましたが、

いいえ。

ごっつい、キモかったです。
頭の周りにハエが10匹と肩にアブラムシが1000匹くらいのっていても不自然じゃないくらい、キモかったです。

もし、男前だったら、タイトルは変質者ではなく「男前に声かけられますた」に変更しています。


今、昼休みなのに、なんでご飯を食べずに、日記を書いているかというと、今日は雨だからデリバリーを頼んだのですが、それがまだ来ないのです。

って言ってる間に、今来ましたよ。えへえへ。

今日は獅子頭ごはんを頼みました。33ドルです。獅子頭ごはんはライオンの頭を36時間じっくりことこと煮て、デミグラスソースで味付けをしているものです。










うそです。

それじゃ、食べてくる。
posted by アキコ at 14:19| ホンコンの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

変質者

さっき、会社のエレベーターホールでエレベーターまってたら、変なデリバリーの兄ちゃんがおった。

私の後ろをいったりきたりして、私がにらんだら、

「日本人ですか?」

っていきなり聞かれた。それも日本語。

「はい」

って言ったら、

「学生ですか?」

って聞かれたから

「違います」

って答えたら、意味わかってないようやった。
どうやら、日本人ですか?と学生ですか?しかボキャブラリーがないらしい。

無視して、エレベーターに乗り込むと、

「名前はなんですか?What's your name?」

と聞かれたから、

「アキコです」

というと、

「Next time I'll buy you a chocolate」

と言われた。

・・・。

・・・・・・。

キモイんじゃ!
posted by アキコ at 16:51| ホンコンの人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

アキコの部屋探し2007 パート2

こんにちは。
香港は昨日から、お天気が崩れ始めて、今日はしとしとしとしと雨です。気温も下がって、少し肌寒うございます。

部屋探しですが、東涌はなんとか相方を説得してあきらめさせました。遠い。やっぱり、毎日空港から出勤するのは、遠い。

で、次の候補青衣。私がネットで探した『藍澄湾』というマンション。なかなか新しいマンションなのに、やたらと安い。青衣駅からミニバスで10分。

先週仕事で青衣へ立ち寄ったときに、中○地産のヤングガイの名刺をもらってきたので、先週の相方のお休みの日に先に観にいってもらった。

帰って来て感想を聞くと、

『このマンションは嫌だ〜。古い。ショッピングセンターは小さいし、3つのホテルと同じ敷地にあるから、大陸観光客がうじょろうじょろしてる』

とのこと。それもこの中○のヤングガイ、私が最初に伝えた希望家賃より全然高いもの+売り物件の部屋を見せてきたらしい。相方は途中で、買うつもりはないので、もう見なくていい、と帰ってきてしまった。

でも、私は新しいマンションのはずなのに、古いってどんなマンションなのかどうしても見たかったし、ちょうどヤングガイから電話が相方にかかってきたので、昨日、どしゃぶりの雨の中がんばって、坑口から青衣まで出かけていったのであります。

そして、現地へ行く途中、今日は何件見れるのか聞いてみた。5件という。

そして1件目。売り物件・・・。
2件目、賃貸、でも私たちの予算より1.5倍高い・・・。
どう考えても、その言い値はこの物件の価値を相当越えている。アホな大家に、その金額を何の説明もなしに、普通に言ってくるこのヤングガイ・・・。うちらもちゃーんと、ここの市場価格をちゃんと調べてきとるんじゃ。

ここで相方が、後の三件の家賃はいくらですか?と聞くと・・・

「あとの3件は全て売り物件です」

は?

はぁ?

こないだ、売買には興味ねぇ、って言っただろ?耳おかしいのか?予算に近い賃貸物件が1件もねぇなら最初から言えよ。

今、賃貸物件がないのは、ようわかっとる。マーケットが上昇中だからどの大家も売りに出して、今は賃貸物件がほとんどないのは、しっとるけども、そっちから電話してきて観にいきませんか?っていったくせしてさ。

だから、私たちは、じゃあ結構ですとその場で別れた。

マンション事態のディーテールもちゃちいし、各階のロビーの壁の板とかも、薄っぺらい化粧板。なんだかなぁ・・・。陸の孤島みたいな場所だし。。。急速に興味をなくしていくアキコでございます。

しかも、このヤングガイ、暗いかった〜。
今日の午前中、母の葬式に行ってきました・・・。くらいに暗い。だから話も弾まないし、沈黙・・・。


その後、会社の同僚が教えてくれた、チュンワンの海濱花園というところにちょっと見に行こうと雨の中移動。

ほんまにうちら部屋見るの好きやな。完全なる趣味やけど、ちゃんと毎回引越ししてるから、ただの冷やかしではないのだよ。

現地に到着。早速ローカルの不動産屋をのぞいてみました。今回は、中○や美○などの大手不動産屋ではないです。大手はみんな売買のみを追ってるし、若いスタッフが多くて、なんか心配。だから老舗っぽいところに入ってみました。

出てきた女の人は年季が入ってるって感じで、早速1件見せてくれました。

その1件がむさくさ広くて、多分1000Sqftはあるかと思われたけど、聞いたら実は720くらい。それもそのはず、公示の面積に公共エリアの面積が入ってないから、とても広いです。最近の新しいクラブハウスが大きいマンションは、1000Sqftの部屋でも実際は750Sqftくらいしかないからね。

ロビー周りや外観はウォンポー花園や太古城、コーンヒルと同系の一見古く見えるけど、中は綺麗で大きいという住宅。

MTRの駅までバスで15分くらいかかるらしいけど、マンションのシャトルバスが朝は5〜10分おきにセントラルや銅鑼湾方面に出てるそうなので、通勤は問題なさそうです。

家賃は、なんと今の部屋よりだーいぶ安い。それでいてだーいぶ広い。

ただ。

やっぱり、古い・・・。

とんでもなく広いんだけど、古い。

でも、不動産屋さんいわく、今はマーケット自体に賃貸の物件がほとんどないし、私たちは今すぐ探さなきゃいけないってわけじゃないから、装飾が綺麗で改装済みの部屋が出てきたら、すぐに電話してくれるっていってくれた。

確かに今は家賃が高騰してるから、今引越しするのは馬鹿らしい。もう少し待ったらきっと、大家さんたちも自分の物件がなかなか売れなくてイライラしてきて、忍耐力のない人たちは目先の家賃収入に目がくらんで、賃貸で貸してくれるようになるかもしれんし・・・。

途中、青衣のヤングガイから電話がきて、予算の1.5倍だった家賃の部屋がオーナーに交渉したら、1000ドル落としてもいいって言ってきた。いや、いきなり1000ドルも落ちるんだったら、最初のあの言い値は何だったのだ。しかも、交渉してくれなんか言ってないのにね。


ということで、しばしマーケットの動向を観察。ということで、お部屋探しは中断なのである。。。




posted by アキコ at 15:59| アキコの部屋探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

サッカーを観にいきました

こんばんは、今週は毎日眠い。道路で横になっても3秒で寝れそうです。

毎日早く家に帰って早く寝たいけど、TVBのドラマにまたはまってしまって、寝れません。9時半からの(さんずい+唐)心風暴が一番面白い。まだ大結局(最終回)じゃないのか?明日か?来週か?っていうか、在心キレ過ぎやろ。なんでそんなにいっつもカッカカッカしとんねん、落ち着けお前。と思う。こんなオンナには絶対になりたくないと思う。

ところで昨日、サッカーを観にいった人も多いと思われますが、私も観にいきましたよ。

日本代表が香港に来てるなんて知らなかったけど、じゅんじゅんさんのお知り合いの方にチケットをいただきました。ラッキー。

U22(ですよね?)だなんて、やーんぐです。やんぐ。

最近の日本のやーんぐは恐ろしいらしいので、、代表のやーんぐもキレたら何をしでかすのかわからんから、香港代表もどきどきやね。

香港代表の子達って、朝はセントラルの恒生銀行の下で新聞の仕分けしてそうなかんじ。

ところで最近、TVで西城秀樹のベストアルバムのCMしてるけど、香港で誰が買うんやろ。誰をターゲットにしとるんやろう?いきなり、TVからロ〜ラーとかいうので、少し心が和む。

話し戻って、サッカー。
香港に来て、楽しい瞬間の5本の指に入るのは、スポーツの日本代表が香港にやってきて、その試合を観にいくこと。日本じゃ君が代を歌うだの歌わないだの、やんやん言うてるけど、海外で久々に君が代聞いたら懐かしい気持ちになるのよねぇ。祖国よ、あぁ、わが祖国。がんばれニッポン!と応援すると、大陸人に見間違われる日々のすさんだ心も癒されるというものです。

ってことで、じゃね〜。

ちなみに、サッカーの結果は4−0。20−0くらいで勝つかなと思ってたけど、香港もなかなかラッキーでした。
posted by アキコ at 00:12| ホンコンの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

眠いでしゅ

今日は眠い。

非常に眠い。

なぜなら、朝の5時30分に起きたから。そして会社に7時に着いた。だからとても眠くて、とても機嫌が悪い。

目が痛い。目が取れそうや。

でも、今日は仕事が終わったら、日本VS香港のサッカーの試合を観に行くのだ。

だから、もう少しがんばるのだ・・・。

追伸:
たくさんコメントいただいてます!ありがとうございます〜!
posted by アキコ at 17:50| ホンコンの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

アキコの部屋探し2007

いつもそうなんですけど、ブログを書き始めると、連続してUPし続けるのが、アキコの癖。でも一度途切れると、再開するのに、かなりの時間がかかる。

てなことで、今日は昼休みに元気よくUPしてみるのだ。

去年の夏前に坑口へ引っ越して、早1年が経とうとしています。勤務先の銅鑼湾へまでドア to ドアで30分で行けるし、マンションの下はジャジャジャスコなので、とっても快適な生活を日々送っています。

が!

が!!

先日、向かいのマンションに住む香港人の友達から、ジャジャジャスコが坑口から撤退するかも!?という衝撃的なニュースをGETしたのです。嘘か本当か知らんけども、ほんまやったらどうしたらいいのさ。

衝撃のあまり、相方と一緒にまた部屋探しを再開したのだよ・・・。

もうジャスコがなけりゃ、どこに行ってもいいじゃあないか。だって、オレらは引っ越しフェチなのさ。住みやすい場所を探して、流れ流れて流れ着いたら、大陸におったりしてな。

ところで、このブログ、アップロードするまで、プレビュー画面が見えないから、かなり不便だわさ。前のTEA CUPが懐かしいぞ。どこかのボタンを押すと見れるようになるんかな?

話は戻って、部屋をまた探すことにしたんだけれども、どっかいいところないかなぁ〜と思ってて、今候補は、青衣と荃灣と東湧なのだ。東湧ってどこか知ってます?空港の隣でっせ。AELに乗って、空港から5分くらい経ったら見えてくる、新興住宅地。

前からあんなところに住むのは空港に勤めている人か、隠居した人しかおらんと思ってたら、意外にも香港島まで通勤してる人も多いらしい。もちろん、家賃は市街地よりかな〜り安いから、相方はのりのり。暇な時は、いつでもゴンドラに乗って大仏を見に行けるから、大丈夫。って、何が大丈夫なんかようわからん。いらんし、日々の生活に大仏なんか。

私は、青衣の方がえぇ思うねんけど。でも、やっぱり一番は坑口かなぁ〜。でも、なんでこんなにどんどん家賃が上がっていくねん。。。

ということで、アキコと相方の部屋探し2007はスタートするのである〜!


posted by アキコ at 14:18| アキコの部屋探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

引越ししました

皆さん、こんばんは!

ご無沙汰しております。
ずっとずっとブログのことはかなり気になってたんですけども、仕事で一日中パソコンに向かっているので、おうちに帰るとあれだけ、ネット子だった私が、すっかりネットから離れた日々を送っておりますたのです。

そして、今日。恐る恐る自分のブログを開いてみましたら(かなり放置した給食のパンをロッカーの奥底から取り出し、中身を怖いもの見たさで見てみる気分)!私が2ヶ月間完全放置をしたにも関わらず、毎日何人もの人が遊びに来てくれているのでは、ないか(涙)!

それも最新の日記は、狂ったように3回も連続で同じ内容がUPされている。のろいだのろい。

思い返せば、今年の初め、毎日更新するなどと、意味不明なことを宣言し、数日で終了。

こんなことじゃ、あかん!チリも積もれば山となるのである。

と、心機一転。新しいブログに変えてみた。(心機一転もはなはだしいってな)

最初アメブロにして、途中まで作ってみたけど、あんまりにも広告がでかくてうざいので、辞めてみた。アメブロで「ホンコンひとりごち」で検索すると幻のブログが見えるかもよ。

で、なんて読むのかよくわからない、「せあさあ?」「しーさー?」とにかくSEESAAというものに変えてみたわけです。よくまだ使い方がわかんないので、へんてこりんなところとかあるかもしれませんが、おいおいいじって行こうと思っております。

ちなみに、いつもコメントをいただいているにも関わらず、お返しすることができなくて(100%ずぼらなせいです)、今日からは本文にはコメント欄をつけずに、ちょびメール→(コメント送信フォーム)を入れていますので、ここから何かご意見、お叱り等ございましたら、送ってくださいませ。
また、生活が落ち着いてきたらコメント欄を通常通り、復活してみますので。

それでは、みなさんめんどくさいとは思いますが、ブックマークはこちらの新しいブログに変更お願いしますね。

では〜。



posted by アキコ at 22:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

